人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の子供相手に身動きとれずにじたばたと生きる母の生活ぶり。


by kero-chu

けんたさん近況 2012/1/18

ちょっと忙しくて書けなくている間に新年を迎えてしまいました。
みなさまあけましておめでとうございます。
こんなペースのアップですが
今年もどうぞよろしくお願いします。
さて
けんたんと同じ年の子で早い子はもう
上手ではないにしろちゃんと字として読めるひらがなを書きます。
亮介が同じ年の時はほんとの字を水平に反転した文字
つまり「鏡文字」を書いていました。
一人目の子供の親はびっくりです。
ちゃんと教えてもなぜか左右反転して書いてしまうのです。
のーみそでどんな変換が行われているのでしょう?
もしやそのくらいの年齢のときは
世の中のものみんな反転してのーみそに取り込まれている…??
けんたんも特に字を教えてはいないのですが
興味があるらしく、書きやすそうな字は独学で学習し
紙に書いてみたりしています。

亮介が書いていたみたいな左右反転の鏡文字は
他の同じ年頃の子もよく書いているし
まあその時期はそんなもんなんだろうな、と思っていたのですが
けんたんが書くのは垂直方向に反転した鏡文字。
手鏡を、文字の横に立てて写したのが普通の鏡文字。
けんたんの書くのは手鏡を文字の上の部分に立てて写した鏡文字です。
これはなかなか見たことがありません。
「ママ、「か」って4みたいだね」
といいながらそんな鏡文字を書いています。
つまり…
目でみた「か」をけんたんののーみそはすでに
上下反転状態で認識しているから「4」に似ていると思うのであり、
……あれ、じゃ、「4」はちゃんと反転しない状態で認識してんの…???
いや、まてまて、けんたんの書く「か」は
「4」が左右反転した状態だぞ??
あぁぁそれ考えるだけでこっちの頭がぐるぐるになっちゃうよ、
どうなっているのかけんたんののーみそ……

けんたさん近況 2012/1/18_b0160274_15345926.jpg

by kero-chu | 2012-01-18 15:30 | マンガ